女の歌

最近のトラックバック

website

Powered by Six Apart

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

« 2006、1/8 ジョイントコンサート 新幹線“つばさ”編 | メイン | 2006、1/8 ジョイントコンサート 河島屋編 »

へばちゃん講座

へばちゃん講座プラス山形弁講座です。

ラーメン編を前にちょっと一休み!
皆さん 考えてたいん。

新幹線“つばさ”編で思い出したのですが
難易度☆☆☆☆☆で “きしゃわるい”(きしゃわりぃ ともいう)
とはどういう意味でしょうか!?
決して汽車がわるいといっているのではありませんよ(笑)

前回講座の“まなぐ”はずばり目の事。きれいな“まなぐ”など。
でも“まなぐ”の中に入れても痛くないとか“まなぐは口ほどに
ものを言う。なんて昔こちらの人たちは言ってたんでしょうか?
ヤマトさん大正解でした。
そして“あぐど”はかかとの事。
ブーツの“あぐど”で踏んづけた なんてね(爆)

それから山形弁ですが
・でんび
・このげ
・しじゃかぶ とはどんな意味なのかな?
えみちゃん、コメントか、直接私に正解をおしえてくださ~い
待ってるっす( ̄ー ̄)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/3613617

へばちゃん講座を参照しているブログ:

コメント

いつも拝見しています、へばちゃん講座。
まったくわかりませぬです。“きしゃわるい”はきしょくわるい、としかとらえられません。
でも山形は深く縁がありまして、高校の修学旅行で山形駅から蔵王へ行きました。そしてなんといっても私の苗字が山形県内の有名な地名だからです。決して‘プリンゼ’ではありませよ!

きしょくわるいではないけど、まぁ似たようなニュアンスかも・・(^凹^) 正解はもうちょっと待ってね!

>私の苗字が山形県内の有名な地名だからです。
もしかして日ハムの新庄じゃないですよね(元阪神)
彼のキャラ好きです。今期で引退なんてすんごくもったいない!浜中調子いいね~!彼には苦労した分頑張ってもらいたい。宿敵○ャ○ア○ツがトップもまだこれからわかんないよね?あ~書き出したらきりがないーーーーーーーーーーー!!

コメントの最後、「ん」がぬけていましたm(_ _)m
かなみさん、野球相当好きそうですね。自分の周りには場所的にドラキチが多くいるので、いつも肩身が狭いです。
苗字のヒントを言うとすぐわかると思いますが、地名をローマ字にすると、私もヨン様になってしまいます。

>自分の周りには場所的にドラキチが多くいるので、いつも肩身が狭いです。

その場所に住んでしまいたい気持ちです(≧∇≦)

>地名をローマ字にすると、私もヨン様になってしまいます
もしかしてYONEZAWAかな?

v(^O^)v

コメントを投稿