女の歌

最近のトラックバック

website

Powered by Six Apart

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

« 2006、1/8 ジョイントコンサート 帰途へ | メイン | ピンクレディ世代 »

へばちゃん講座

マイカーの4回目の車検がもうすぐなので、これを機会に前々から思っていた買い換えを考えて、今日ディラーに行ってきました。名古屋(車も野球もここが1番 笑)本社のト○タ販売店です。お目当ての車は2台考えてあったのですが、そのうちの1台を試乗させてもらう事にして最初主人が、そして帰りは私が乗ってくる事にしました。快適に試乗し、とあるコンビニの駐車場で主人とバトンタッチ、お互い車を降りたところで“ゴッツン”と鈍い音!振り返ったら、なんとバックしてきた軽トラックに、試乗車のバンパー部分をぶつけられてしまったのです。私と主人は顔を見合わせおもわず目がテンになってしまいました。もぅ~たいしたどでんしてしまいました。軽トラから降りたその60代くらいの男性は私たちに対して平謝り!「めんぼがねぇ、」と。路上ではなかったので警察は呼ばず、ト○タのお店の方と話し合ってもらう事にして主人は軽トラの助手席に、私は予定通り?試乗車を運転してお店に向かいました。こんな事があった後では、乗り心地がどうの視界や静粛性がどうのと考える気持ちになれず、おったまげだ気持ちを抑え、自分も事故にあわぬよう、気を引き締めて戻りました。そんなこんなで、今日はめったに起こらないような事があった日です。

この文中にある、“たいしたどでんした”と“めんぼがねぇ”と“おったまげだ”はどういう意味か、もちろん皆さん、わかりますよね!?使い方はそのまま文章になってますから・・わからない方はコメントくださいね。

前回の講座“きしゃわるい”は、おもしろくないとか腹が立つとか、むかむかするなどの相手に対して悔しさを表す時に使います。例えば、3月に行われたWBC,日米戦の時、ロッテの西岡選手が3塁からタッチアップして、塁審が3塁ベースの足が離れるのが早かったというので、米監督からの抗議を受けて簡単に判定を覆した例の世紀の大誤審などは全く“あの審判、きしゃわるい”と用いるのがぴたりとくるかもしれません!他には“はらくそわりぃ(はらわりぃ)”(いっけん汚くきこえますが私も日常使います)“などとも言います。“ドラゴンズ2位でジャイアンツが1位とは、はらわりぃ”(ジャイアンツファンの方めんぼがねぇ)というところでしょうか。

へば 次回もお楽しみに!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/3620021

へばちゃん講座を参照しているブログ:

コメント

かなみさん、お久です。
「きしゃわるい」の意味がわかってスッキリです。
私はドラゴンズがタイガースの上で‘はらくそわりぃ’。かなみさん、‘めんぼがねぇ’。
新車を試乗したとのことですが、私は現在そのメーカーのヴ○○ツのバンパーの塗装ラインにいます。もしその車だったら私が仕上げチェックしたものかも・・・
今度バンパーの裏にサッコサインでもしようかな・・・

偶然にも私が試乗しに行った店はヴ○○ツがあるネッ○店!ヴ○○ツにも展示車に乗ってみましたよ。試乗したのは初代ヴ○○ツをベースにしたイ○ト。外観はとても気に入ってたけど、その出来事で候補からはサーと遠のいてしまいました。(苦笑)
>私は現在そのメーカーのヴ○○ツのバンパーの塗装ラインにいます。
えっ、私の友達の旦那様にも勤務してる方いますよ!10数年前結婚式にも行きました。(豊田市へ)
プリンゼさんよりひとつ年下かな!
カメさんと同じ岩手出身の及川さんっていうんだけど
知らないでしょうね・・

これからいよいよ交流戦、去年我チームは苦い思いがあるんです。交流戦負け越しで首位脱落・・・
まんず、きしゃわりぃってとこよ!タイガース頑張ってたいん☆

やっとかめ~、
だっけ幸ちゃん、名古屋で地元の人が言ってるの聞いた時どぇりゃあ感動したけど…。
かなみも幸ちゃんも虎だの竜だのほんじなしだぁ!野球はパ・リーグニッポンの野球は獅子だべ!あだがだのセ話がはらわりぃ!ぶじょほしたすな。おべたぶりすっとうめくねぇからやめどぐぅ…
二つは「たまげる」「面目ない」でわかるけど、どでんとびっくりは繋がりが見えにくいね。どんでん返しからひっくりかえるでどでん?

おねーさま方のおっしゃる意味がわかりませぬ!
つまり虎が1番強いという意味ですね(確信)
>岩手出身の及川さんっていうんだけど
知らないでしょうね・・

同じ歳の及川君なら知っていますが、根っからの三河人です。岩手の方は知りませんよ。ヴ○○ツの工場は2つあって、何千人と働いているのでサッパリ???です。
>これからいよいよ交流戦、去年我チームは苦い思いがあるんです。交流戦負け越しで首位脱落・・・

会社の人たちも同じことを言います。是非今年も同じ思いをしてくださいねm(__)m
きしゃわるい??

↑まず、KAZUの言ってること解説すると
かなみも幸ちゃんも虎だとか竜だとかいってるけど
へんだよ(またはばかだなぁ)野球はパリーグ、日本の野球は獅子(ライオンズ)でしょ!あなたたちのセリーグの話はおもしろくないわ!わるかったわ。知ったかぶりするとうまく話できないからやめときます。

>どでんとびっくりは繋がりが見えにくいね。
どでんはそれでいいんだよ。びっくりとか、驚いたとか仰天したとか!
>どんでん返しからひっくりかえるでどでん
多分そういう意味も含まれてると思う。

それから幸ちゃん(勝手に私もそう呼んでいいのかな?)
>同じ歳の及川君なら知っていますが、根っからの三河人です。岩手の方は知りませんよ。ヴ○○ツの工場は2つあって、何千人と働いているのでサッパリ???です。
やっぱり・・さすが天下のト○タ

>会社の人たちも同じことを言います。是非今年も同じ思いをしてくださいねm(__)m

今年はひとじ(同じ)思いはしねっすよ!
そんなタイガースは今年はどうだべ?
>きしゃわるい??
んだんだ

>やっぱり・・さすが天下のト○タ
実は私、高卒後ト〇タデビューしたんですが、家の事情で車作りを11年お休みしていたんです。でも車作りを忘れることができず、本当に作れるか自身がありませんでしたが、皆さんの後押しがあって3年前に某ト○タグループ社に復帰したんです。これからは体の続く限り車作りしていきますので応援よろしくお願いします。
私事で‘めんぼがねぇ’

昨日監督が(わざと?)退場した広島の某チームも忘れんさんな。うちも去年は交流戦でぼろぼろになったけー、今年は5割復帰に向けて頑張るんけんね。
広島には某メーカーもあるけんよろしく、と言いたいところじゃけど、わしはホ○ダのモ○○オに乗っとるるんよ。広島に来たときには乗しちゃげるけん、いつでも遊びに来んさい。
関係ないけど、昨日我が母校(広島県立呉宮原高校)が県の野球大会で優勝したんよ。県立普通科の進学校の弱小チームとしては奇跡じゃけえ、今日はぶち気分がええんよ。
これまた私事で‘めんぼがねぇ’

プリンゼ君(どっちの呼び方いいかな)
>実は私、高卒後ト〇タデビューしたんですが・・・
いろんな事あったんですね!なんかサッコの復活劇と重なります。でもよかったね(^_^)Vこれからも好きな道を精進していってください。

美咲(♂広島) さん、主人が乗ってるのはマ○ダのア○ン○なんですよ!どーゆうわけか昔からマ○ダが好きでず~と乗り続けています。でも野球はプリンゼ君ほどの虎キチじゃないけどタイガースファンなんです。そして息子は宿敵ジャイアンツ!みんなばらばらでどこが勝ってもみなしら~・・(笑)

>関係ないけど、昨日我が母校(広島県立呉宮原高校)が県の野球大会で優勝したんよ。
それはおめでとうございます。嬉しい気持ちわかります。これははじめていう事ですが、我が母校で2十数年前、私達が3年の時、ソフトボール部夏の県大会で優勝してインターハイ出場したんです。どういうわけか強くって、後にも先にもまだ他の学年は出場してないそうです。1回戦の相手は何の因果か愛知の淑徳学園(生粋の愛知の方なら知ってると思いますが、プリンゼ君かyogiさん知ってるかな?優勝候補だったんです)しかし、これにもほろ苦い思い出があって・・・これはまず後にして

みんなお互い好きなチーム違いますけど、本州の南から北までサッコだけは一緒に応援しましょう!
※美咲さん、広島弁もおもしろいっすね!また登場して広島弁おしえてくださ~い!

幸ちゃんでどうぞ!懐かしい呼ばれ方なので。
淑徳学園の制服、でら可愛いがや!
せやけど変な目で見てるんとちゃうでー!
大阪にいる私の息子と娘も高校生なので危険な年頃です。明日メールしとこっと・・
さっきのコメントはサッコトークの流れをパクらせていただきましたm(__)m

私の広島弁は生粋ではなくなってきました。高校までの18年間は完璧なバリバリの広島弁でした。が、大学4年間山口県でやや広島弁がなまさて、就職で奈良に言ってから20年、一時的には関西弁に侵されそうになってんねん。それでも何とか広島訛りを失わないように頑張ったけん、何とか誤魔化しの広島弁をご紹介できよるんよ。こがいな広島弁もで許してつかあさい。
広島弁でわかりにくい言葉をさがしよくけん、そりゃあまた別のときに紹介するけんね。

ずいぶん多いコメント数になったけど、方言でこんなに盛り上がるなんて嬉しい事です。

KZAUちゃん、本場の私が使う以上に並べてくれて私に変わって講座できそうだね!また載せてみてね!

プリンゼ幸ちゃん 淑徳学園知ってるんだ!?チョー懐かしく感激☆これからの交流戦、どうなる事やら・・・

美咲さん それでも生まれ育った広島だから、私たちからみれば立派な地域言葉です。これからはもっと難しい方言を解説付きでお願いします。それから今度のブログでKAZUちゃんのように、少~しだけ美咲という名がでます。

※淑徳学園じゃなく、愛知は淑徳高校のようですね。失礼しました!

私の1つ前のコメントですが、薬を飲んでいたせいか途中から自分が書いた記憶がない文章が書かれていました。(なんと恐ろしいことか)

> 一時的には関西弁に侵されそうになってんねん。
ここまでははっきり覚えてんねんやわ。(ここ関西弁)

> それでも何とか広島訛りを失わないように頑張ったけん、
ここらあたりから記憶が怪しゅうなって、

> 何とか誤魔化しの広島弁をご紹介できよるんよ。
ここは記憶がのうて、

> こがいな広島弁もで許してつかあさい。
ここはちょっとだけ記憶がもどってから、

> 広島弁でわかりにくい言葉をさがしよくけん、そりゃあまた別のときに紹介するけんね。
ここはほとんど記憶がないんじゃけん。

ぶちコワい。

美咲さん、記憶が薄れていく中での広島弁カキコおそれいりました。今度7月の広島レポートを、ぜひ広島弁交えながら解説付きでお願いしますネ☆

典型的な理科系の苦手とする文章と文字がへたくそという技術を合わせもった美咲(♂広島)ですが、広島のレポートは何とか頑張りますよ。広島弁も仕入れておきます。
それよりも、早く広島のイベントの日時を知りたい!です。なぜか今日は広島弁がでーへんねん。

プリンゼさん
ヴ○○ツの販売台数がカ○○ラを抜いてNo.1ですね。 
おめでとうございます。
同じト○タですけどね。(笑)

おかげさまで仕事がどえりゃあ、えれえがや!

山梨に行けない人のための、広島弁講座です。
夫婦の会話(ちょっと無理があるけど・・・)

妻「あんたさっきからなんしよるん?」
夫「時計がめげたけん、なおしよるんよ。」
妻「いたしそーじゃねえ。」
  いなげなことして余計めぎんさんなよ。」
夫「はーできたよ。」
妻「そりゃえーけー、あんたのねきにあるリモコンとってや。」
夫「やねこいのー、わしもたわんわい。自分で取りんさい。」

解説は、次回。

山梨って何か方言あるのかな?確かヤマトさんがご出身って言ってたような?あれ、長野だったっけ?

妻「あんたさっきからなんしよるん?」
(あなたさっきから何やってるの?)
夫「時計がめげたけん、なおしよるんよ。」
(時計が壊れたから直しているんだ)
妻「いたしそーじゃねえ。」
  いなげなことして余計めぎんさんなよ。」
(いたしそーじゃねえ←?????
そんなことして余計おかしくなるんじゃない)
夫「はーできたよ。」
妻「そりゃえーけー、あんたのねきにあるリモコンとってや。」
(そう?あなたのわきにあるリモコンとって)
夫「やねこいのー、わしもたわんわい。自分で取りんさい。」
(いやだよ、私はとらないよ、自分でとって)
以上 かなみはそう解釈したけど、会話の流れがあるからまだ解釈しやすかったけど、単語で書かれていたら???ばかり!次回解説待ってます。
プリンゼ幸ちゃんの“えれえがや”も??“忙しい”かな?

広島弁講座、解説編です。
(仕事は午前中で終えたので、山梨に行けない私は暇をもてあましています)

かなみさん、まあまあいい線いってます。が、最後の一文は難しかったようですね。

まずは単語の解説から、
 めげる=壊れる。 めぐ=壊す。
 いたしい=難しい。 いなげな=変な。
 はー=もう。 ねき=近く。
 やねこい=面倒くさい。(難しい。)
 たう=届く。 否定形は、たわん=届かん。
というわけで、

妻「あんたさっきからなんしよるん?」
 (あなたさっきから何やってるの?)⇒正解
夫「時計がめげたけん、なおしよるんよ。」
 (時計が壊れたから直しているんだ)⇒正解
妻「いたしそーじゃねえ。」
  いなげなことして余計めぎんさんなよ。」
 (いたしそーじゃねえ←?????
⇒難しそうねえ。
 そんなことして余計おかしくなるんじゃない)
⇒変なことして余計壊さないでよ。
 <めぎんさんな=壊しなさんな>
夫「はーできたよ。」
⇒もうできたよ。
妻「そりゃえーけー、あんたのねきにあるリモコンとってや。」
 (そう?あなたのわきにあるリモコンとって)
⇒それはいいから、あなたの近くにあるリモコンとって。
夫「やねこいのー、わしもたわんわい。自分で取りんさい。」
 (いやだよ、私はとらないよ、自分でとって)
⇒面倒くさいなあ。俺も届かんわい。自分で取りなさい。

この中で、「めぐ/めげる」と「たう/たわん」は通常の会話でも結構使いますが、特に「たう」の方は知らない人にはまったくわからないようですね。
「(それに)手が届く?」と聞くところが「(それ)たう?」になりますから、返事に困るでしょう。

いつの日か、実際の広島弁を味わいに広島へおいでください。
待っちょるけん。

美咲さん、解説付きでご丁寧にありがとうございました。やはり所変われば言葉も全然違いますね。広島に行って、お好み焼き食べてみたいです。(笑)

コメント数にビックリ幸ちゃんです。
「えれえ」はしんどい、疲れるということです。私もはじめて聞いたときは、偉いということかと思いました。

今度のへば講座見てね☆

コメントを投稿