女の歌

最近のトラックバック

website

Powered by Six Apart

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

« 『純情きらり』  語尾 | メイン | 某サイトにて サッコの見解Ⅰ »

『純情きらり』 へばと津軽弁

このドラマでは、巨人の二岡選手似の杉冬吾役演ずる西島秀俊さんが津軽弁でいい味をだしている。実際の津軽弁は、現地に住んでいる地元の人達の言葉をよく聞いてみなければ、私でもわからないが、同じ東北弁としては随分頑張っていると思う。訛りでもアクセントに気をつけて、ぼそっと口ごもるようにしゃべるところなどは、東京出身の西島秀俊さんとしてはかなり練習したのだろうと思う。驚く事にその冬吾も“へば”を何度も使っている。この“へば”は一体どの範囲まで使われているのかわからないが、おそらく青森、秋田が中心だろうと思う。これからの3ヶ月間、冬吾のへば言葉を注目して見ていきたい。あっ、それから共通項がもうひとつ。冬吾の昔の許嫁で、心中未遂の相手というのが御崎しま子(みさきしまこ)役演じる光浦靖子さんの存在だ。桜子といい、ピアノといい、へばといい、さらにひまわり隊のメンバーの名まで(漢字は違うが)同じといい、なんか今度のテレビ小説は一味違うぞ。これからの展開が益々楽しみだ。皆さん
もよろしければ『純情きらり』をどうぞご覧あれ。へばまた。

http://www3.nhk.or.jp/asadora/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/5047116

『純情きらり』 へばと津軽弁を参照しているブログ:

コメント

 ぼくも『純情きらり』は、久しぶりにほぼ毎朝観ています。このところの朝ドラは、最初の二、三回観てもよく分からなかったり面白くなかったりで観ないことが多かったんですがね。
 でも、桜子さんが結婚しようというところまでいきそうになると、相手がどこかへ行ってしまいますねえ。達彦さんはみごとな美少年で、あの両親から生まれたとは信じられません(笑)。一人息子というのがきついですね。兄弟でもいればもっと音楽をやれたろうに…。戦死しそうな出征のしかたですが、これからは味噌屋の下働き青年の出番なのかな?

まるよしさん

>でも、桜子さんが結婚しようというところまでいきそうになると、相手がどこかへ行ってしまいますねえ

朝ドラの、いつものよくあるパターンで、“はは~ん、次はこうなるかな”と先の展開が少し読めるところではあるのですが、今回は桜子ちゃんのナチュラルな演技力と、ひまわり隊と共通点が多いという事で許せながら見て楽しめますね!

うちも1人息子で、エレクトーンを習ってますが、達彦さんほどの才能に溢れていればいいんですがさっぱり上達が・・・

>戦死しそうな出征のしかたですが、・・・

戦死した知らせがきて桜子はショックを受けるが、その後も味噌屋の女将として守っていくと堅く心に誓う。下働き青年や、味噌屋の親戚の御曹司はどうかと結婚を勧められるが迷った末、結婚する。その数年後、戦死したと知らされた達彦が戻ってくる。その姿に桜子はボーゼンとする・・・なーんてパターンが今までの朝ドラですが、これとは逆に意外な展開が待ってるかも・・・

朝ドラにはまったく縁がないので着いていけません(笑)
どちらかというと、TBS系の昼ドラの方が見ることが多いですね。「キッズウォー」「温泉へ行こう」など・・・。
朝ドラのような地方性や情緒的なものはありませんね。まったく。

TBS系列は、我が地方ではやってませんが、半月遅れで昼ドラが再放送されてます。民放で、はまった連続ドラマといえば、フジの‘真珠婦人’でしょうか(笑)

かなみさん。
お久しぶりです。0402以来でしょうか・・・
NHKに最近はお説教メールを入れていませんが
音楽番組がいけなくてね『渇』を入れています。
受信料を払っている者として堂々と発言させてもらっています。桜子さんとピアノ、音楽学校なにか匂わせがありますね。遠回しが好きな朝ドラですのでね。サッコを出演させる勇気もないし、歌番組に出させる決意もしないので、これは又もお説教ですね。
軟弱なジャリタレ(今では死後ですが・・・)を許さない私です。正直ジャニーズはタダの踊りです。
かく言う私も・・・
TBS系のキッズウォーはたまに見ていますよ。
とにかくNHKって紅白出場をしたサッコを音楽番組に出さないなんてね・・・ふざけていると思いませんか?

はっちゃん(さんはつけなくていいかな)いらっしゃいませ、こちらのコーナーでは初投稿ですね!

>音楽番組がいけなくてね『渇』を入れています。

ジャリタレと、一部の演歌歌手しかでない(ださない)NHKには、私も最近?と考えてしまいます。サッコのような実力ポップ歌手がもっとたくさん出演して然るべきなんですけどね!

>桜子さんとピアノ、音楽学校なにか匂わせがありますね。遠回しが好きな朝ドラですのでね。サッコを出演させる勇気もないし、歌番組に出させる決意もしないので、これは又もお説教ですね。

こちらはサッコに何か関係あるよという意味の事をいっているのでしょうか?連ドラの掲示板を見ると、構成や脚本に苦情が多くでてるようですが、私は最近の連ドラにしては楽しく見ています。サッコと連想させる部分もありますしね☆

はっちゃん、これからも、投稿お願いしますね!


コメントを投稿