女の歌

最近のトラックバック

website

Powered by Six Apart

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

« 新橋駅前ライブ③ | メイン | 伝説の湖 »

『純情きらり』蘇る音楽と、名の通り生まれ変わっても・・

2日間の放送で、考えた感想です。
8月16日放送分
かねが、達彦と桜子の昔の思い出を語っているシーン、かねに頼まれ戸をめいっぱい開けて、ピアノを弾いて聞かせているシーン。音楽はピアノに限らず、当時の情景が蘇ってくるものですね。ピアノを弾いていたら、桜子やカネの前に同時に現れた達彦の幻。

寝床で、桜子に語るシーンで、「達彦は自由で明るいあんたが好きなんだ。いつでも元気に羽ばたこうとしてるあんたが好きだった。達彦の事は忘れて自由にしてちょうだい。・・・桜子さんありがとう」かねの枕元で、歌を歌う姿についもらい泣きしそうになりました。それにしても、達彦はもう死んだ、私にはわかると思い込んでいるかねには、あぁ、もの悲しいと思わずにはいられませんでした。

8月17日放送分
かねの亡き後、山長を取り仕切ろうとする妹のタネ。自分勝手に振舞うタネですが、山長を守り抜こうとする気持ちは桜子と同じようだと考えた。その心構えを確信したタネに山長を任せ、桜子は去っていく決心をした。夜、訪ねてきた仙吉から桜子が好きな人ができたらこれを着て嫁にいくようにとかねの遺言ともいえる手紙が添えられていて、花嫁衣裳を手渡された。その文面の最後に「桜子さん、あなたは名前の通り生まれ変わって、もう一花美しい人生の花を咲かせてください。」とのラストシーンにも、ウルウル直前の私でした。

私個人としては、味噌屋、山長の中での桜子ちゃんが生き生きしていて好きだったので、東京にいて難題にとりくむよりも、もう少し山長での生活を描いてほしかったと思うのですが、それもドラマの構成上仕方ないのかもしれませんね・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6480302

『純情きらり』蘇る音楽と、名の通り生まれ変わっても・・を参照しているブログ:

コメント

サッコの名、咲子ちゃんのように、何度生まれ変わっても、一花でも二花でも人生の美しい花を咲かせてもらいたいですね!

やばい、「純情きらり」へのコメントは苦手です・・・一度も見たことないので。

サッコさんにはもう一花咲かせてもらいたいですね。もちろん一花とは限りませんが。
皆で精一杯応援しましょう。

そうですね!ゆっくりでもいいから再び名の通り、大輪の花を咲かせる時が来ると信じて応援していきましょう♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪

 タネさんのことを、桜子が撃退するか手なづけるか、なんて以前書いたのですが、こういう決着のつけ方もあったのですね。
 それにしても、カネさんも桜子さんも達彦さんが戦死したことを認めてしまいましたし、こんな所にもし達彦さんが帰って来たりしたら、いよいよ話がややこしいと思います(笑)。でも、逆に山長にとらわれずに二人で好きな音楽を追求できるかもしれませんけどね。
 朝ドラは、東京を(も)舞台にしないと、視聴率がとれないため、主人公は出身地と東京を行ったり来たりすることになる、と聞いたことがあります。まあ、人口の二割が首都圏にいるのだから、当然といえば当然ですね。

まるよしさん
今日の放送は、突然冬吾が現れて、桜子がこのまま音楽を続けていく意味があるのかと自暴自棄な気持ちでいる様子を見て、桜子の楽譜類に火を付けて川へ投げ捨てるシーンでした。かね亡き後は、山長への努めもなくなり、好きな音楽でさえもやる気をなくしていたところへ、冬吾が東京へ行くきっかけを作ってくれたような展開になりましたね。これからどのようにして音楽に関わっていくか、これからの見所だと思います。今回はおそらく関東圏の製作だと思いますので、関東地区及び、名古屋・広島・福岡などでも視聴率はいいようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%83%85%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%8A

今朝たまたま8:25頃NHKを見ました。
ちょうど楽譜に火をつけて川へ投げ捨てた場面でした。だからどうということもありませんが、「これか」って思った次第で。

●かなみさん
 もちろん今日も観ましたよ~。
 魂が抜けたようになってつぶやきあつめしてる桜子さんが、「どうして大切な人はみんな死んじゃうの?」と言ったのに対して、ぼくは思わず「そういうドラマだもん」とつっこんでしまいました(笑)。
 なんか、これじゃ冬吾さんといいムードじゃないですか。いいのかなあ。

私も、今日見ました。東京大空襲の後、焼け野原となった地に桜子と磯が飛んで行き、マロニエ荘の人々の安否を確かめに行きました。冬吾が行方不明になり、桜子が焼け野原で血だらけになって倒れて弱音を吐いている姿に愕然とし、「人に生きろっていったくせに、そんな事言わんといて、いくじなし・・」と言ってましたね。映像では2人のムードがなんとなくラ○ラブになりそうな・・でも、私はそういう意味の2人でなく、精神的な繋がりが強くなっていく展開でないかと見てますがどうなる事でしょうね!

美咲さん
BSでも見れますし、確か1週間分まとめてやる曜日(土曜日だったかな?)もあったと思いますので、よかったら見てください。

コメントを投稿