女の歌

最近のトラックバック

website

Powered by Six Apart

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

« 『純情きらり』蘇る音楽と、名の通り生まれ変わっても・・ | メイン | 花火ラーメン »

伝説の湖

Sp8190044Sp8190047_1

Sp8190049Sp8190048_1Sp8190053

ドライブにでかけました。自宅から1時間ほどの水深日本一の田沢湖です。この暑さに、画像で涼を感じていただければと思います。辰子像がひっそりと、何か物憂げに見つめている先は一体何なんでしょうか!?己の前世の行いを悔やんでいるのでしょうか?それとも恋人、八郎太郎を待ち受けているのでしょうか?あまりに悲しい伝説の湖は、観光地で賑わう人々を気にも留めずに ひっそりと美しく、静かに波打っていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%B2%A2%E6%B9%96
この伝説とは内容が違いますが、なぜか「冬の星」を思い浮かべました。真冬にこの湖を眺めながら「冬の星」を口ずさむには、感情移入し過ぎてしまいそうで“心のはりがなくなってそのままたおれてしまうでしょう”状態になりそうです。

PS:最後の写真は辰子姫まんじゅうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6484846

伝説の湖を参照しているブログ:

コメント

>何か物憂げに見つめている先は一体何なんでしょうか!?
冷たく凍える冬の星座でしょうか?
やっぱり季節が・・・ 汽車の窓もないし・・・

近くにこんな素晴らしいところがあるのですねぇ。うちから1時間走れば何かあるかなあ???

田沢湖から見る冬の星は、もの悲しくなるほど静かな地です。いつかぜひいらっしゃってください。広島で、冬の星を思い出される場所もあったらおしえてくださいね。

辰子まんじゅうだったんですね。
最初に見たとき、梅干かと思いましたm(__)m

>辰子まんじゅうだったんですね。

正確には辰子姫まんじゅうです。訂正しておきました。

>最初に見たとき、梅干かと思いましたm(__)m
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ カメラマン(私)の腕がちょっとねヾ(^-^;)

田沢湖といえば・・
たしか10年くらい前になると思うんだけど、職場の後輩が秋田の藤里町に嫁ぎ、その結婚式に出かけました。帰りに友人4人で田沢湖から小岩井農場を周って盛岡から新幹線で帰って来たことを思い出しました。
紅葉のなかをドライブしながら観光したから10月中旬だったのかも?
冬の田沢湖・・星は綺最高に綺麗でしょね♪

星といえば・・
お盆に東京に住んでいる弟の息子(甥)と一緒になったの。
彼もかなみんの息子さんと同じ6年生なんだけど、新潟で観た満天の星に感激してた。
でね、実家の庭で大の字になって星座鑑賞(笑)
昼間の海水浴の疲れからかいつの間にか寝ちゃってた(苦笑)
都会(私のとこは過疎の漁村だけど)で観える☆は本当に少ないの(´・-・。)。。

いつまでも沢山のお星様が辰子姫 の頭上で輝いていますように♪


Momoちゃん
田沢湖に行った事があるんだ!だったらおわかりと思いますが、神秘的で幻想的な湖ですよね。
なぜ冬の星かというと、冬になると田沢湖スキー場によく出掛けるんだけど、夕方、薄暗くなるまで滑って帰り支度をすると、ぽつんと星が見える時があるの☆山頂から眺める湖と、少しずつ見えてくる星空のコントラストが、もうなんともいえず、この世の風景とは思えないほどの情景なのです。「冬の星」のジャケット風景にしてもぴったりといえるほどの地だと思う。
余談だけど、ヨン様の映画「四月の雪」を見て、ある友人の感想なんだけど、ヨン様が相手役の女性とドライブしながら見る外の雪景色が、田沢湖へ行くまでの冬景色とそっくりだねと言ってたの。そう言われればそうだなって考えたりしてね・・・

新潟の星空も綺麗でしょうね☆東京から羽越線に乗って通った事あるけど、今度ゆっくり行ってみたいです。スキーにも行きたい!

コメントを投稿