女の歌

最近のトラックバック

website

Powered by Six Apart

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

« マイベストソング①-Ⅵ<紅い花> | メイン | ちょっと一言 「紅白」 »

元オフコース 大間ジローさん来る

私の市内の教育委員会では、これまでの学習活動や、学校行事をより充実させたり、新たな教育活動を企画・実施したりして、一層、魅力的な学校づくりができるよう、各校に対し事業にかかわる経費について予算的に支援する事業を展開しているところなのだそうです。この事業は、「トライアルサポート事業」と呼ばれているそうです。

息子が通っている小学校では、各学年に取り組みについて希望を募ったところ、5年部が立候補し企画した学習構想がトライアルサポート事業の対象となり、活動が進められているところだそうです。

その概念を大筋で紹介しますと

○「最高学年へ向かって」と題した単元において来年度の学年歌づくりのために、いろいろな音楽に慣れ親しむ活動を大切にし、プロの音楽家によるトーク&ライブで生まれた感動を学年歌づくりの活動に生かしたいと考えました。そこで、プロの音楽家として「元オフコースのメンバー」で「秋田県出身である」大間ジローさんと交渉を進め、12月1日(金)に当校で音楽会が開かれることになりました。

となっています。その後は、歌詞を考えたり、メロディを作ったりしながら自分たちの学年歌が出来上がっていきます。途中、プロの大間さんのアドバイスをいただきながらその完成度を目指します。こんな学習構想です。

県内の、それも市内で事件が起こった後だけに、このような子供も保護者も楽しみながら学習していける事業は大変有意義で、魅力的な活動だと思います。

息子の後輩の5年部の教育活動ですが、他の学年の保護者ももちろん行けるので、楽しみにしています。(内心すごく子供達よりうきうきしているかもしれません)

9月29日(金)の「カバーアルバム」でも記した‘言葉にできない’や、‘眠れぬ夜’が聞けるか今から楽しみです。後でその時の様子をお伝えしたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6663016

元オフコース 大間ジローさん来るを参照しているブログ:

» 結婚式 歌 (結婚式 歌 ランキング)
男性に人気の歌ランキング [続きを読む]

コメント

かなみさん、
それは楽しみですね。私個人的にはオフコースにはあまり興味がないので大間ジローさんってどの人かまったくわかっていないのですが、メンバー構成に色々な変遷があるのですね。
ところでよほど嬉しかったのでしょうか、音楽会が音楽界になってますよ(笑)

かなみさん
眠れぬ夜♪ですかあ?
私もカラオケでは忘れた事が無い曲でして・・・
自分も歳のせいか夜寝つきが悪いですが・・(爆)
大間さんがそちらのご出身とは存じませんでしたが、いい味を出していて好きですよ。
言葉に出来ない・・も良いですね。
気合が入っていますね。
お子さんと一緒に聴けるなんて楽しみですね。

美咲さん
間違いをおしえていただきありがとう。さっそく直しました。私も特に、オフコースのファンだったというわけでなく、気に入った曲があれば、レコードを買ったくらいで誰がどの人かわかりません。小田さんを知ってるくらいですね。今度、もし写真撮影ができれば写してきます。

はっちゃん
>眠れぬ夜♪ですかあ?
私もカラオケでは忘れた事が無い曲でして・・・

何かエピソードがあるんですか?興味深いなぁ(ニンマリ) 

大間さんと、松尾一彦さんて方も当県出身だそうです。話には聞いていましたが、見た事もありませんので、どんな方達かもわかりません。当日はじっくり楽しんで見て聞いてきます。我々の子供世代は、オフコースがどんなグループだったか知らない子ばかりなので、‘よく見て聞きなさいよ’と言っておきます(笑)

かなみさん、
ディナーショーの前日に気づくのも不思議ですが、音楽会はどうでした???

美咲さん

こないだ5年生のママ友に情報収集したばかりです。5年生の学年歌ができてから載せようと思ってましたが、それだと来年の3月頃か新学期になってから出来上がると聞いたばかりなので、学年歌のご披露はパスします。詩は生徒達が考えてから大間さんが手直しし、作曲は大間さんが全面的に作るという話ですけど、はっきりはしてません。

こないだのトーク&ミニライブはディナーショーが終わってからにします。もちろんサッコディナーショーは詳細にお伝えしたいので、その後になるかもしれません。ですので遅れてしまいましたが、もう少々お待ちくださいませ (><;;ゴメンネ)

コメントを投稿