女の歌

最近のトラックバック

website

Powered by Six Apart

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

« マイベストソング①-Ⅴ<紅い花> | メイン | 元オフコース 大間ジローさん来る »

マイベストソング①-Ⅵ<紅い花>

ずいぶん好き勝手なショートストーリーを考えました。本当は、彼氏を、女の子とつきあい上手なプレーボーイにしようと思ったんですが、サッコを思い浮かべてのイメージだったので、そんな鼻持ちならない男性にはしたくなかったので、やや優柔不断で、心優しい男性に設定してみました。

このストーリーのように、男性は○○が一番好きなのは変わらない。実はバスケの後輩女子とは女子から好きだと打ち明けられていた。それで1度でいいからつきあってと言われ、人がいい彼は1度だけと言いつきあった。また今度と言われ一旦は断ったが2,3度ほどバスケの試合や、買い物などにもつきあった。それがあのそわそわした落ち着かない態度に表れた。

一方で彼の母親には彼女の事を伝えていた。1度だけ、彼女を家へ連れてきた事がある。彼女の事はまあまあいい子だなと母親も気に入ってくれた。その裏で、彼氏の兄の嫁とはうまくいっていなかった。近くへ引っ越してくるといっても嫁とは顔を合わすのも面白くない。それで可愛い次男の彼にはいつまでもそばに居てもらいたい。なにもあなたが出ていかなくても・・と言い、待ち合わせていた日に駅へ向かおうとする彼を泣きながら引き止めてしまった。心優しく母親思いの彼なので、最近痩せてきた母親をひとり残し、駅へ向かうわけにはいかなかった。

ある意味、最後はプライドを傷つけられた、許せない。でも恨めない。あなたが好きなのは変わらない、という心情をうったえた二人の心のすれ違いの、悲劇のストーリーが私の頭には浮かびました。

曲の方は、たんたんとしたイントロの出だしから、段々と盛り上がっていき1番の‘私は泣かない もう大丈夫’の最後の‘’と2番の‘私は泣かない 涙じゃないわの最後の‘’の部分はもう、サッコの歌の真骨頂を表していると思います。

特に2番の方が私は好きです。へんな表現ですが、軍隊の方達が歌う軍歌に合ってるように思います。思わず「起立、礼」とやってしまいたくなってしまいます。「青い鳥逃げても」の最後の‘もう泣かないわ’もサッコご本人が、キーが高いとディスコグラフィーで語ってます。この‘’もぐっときますが、私は「紅い花」の方が数段ビビッときて何度聞いても痺れてしまいます。

サッコのレコードのB面は、どれをA面に持ってきてもおかしくないと皆さんも言われてますが、私ももちろんそう思います。特にこの「紅い花」は、個人的に、最もA面にしてもらいたい曲だと思います。   

マイベストソング <紅い花>
終わり

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6639162

マイベストソング①-Ⅵ<紅い花>を参照しているブログ:

コメント

全国各地で事件が報道されています。いたたまれません。気持ちが削がれそう、とはこういう時をいうのかもしれません。「紅い花」最終回書きました。

1曲の歌詞でこれだけの想像ができると楽しいですね。他の曲にも期待します。

美咲さん
特に好きな曲で、歌詞にもストーリー性があったので、ここまでできました。他の曲だと、歌詞にもよりますが、ここまでできるかわかりません。

昨日書き忘れましたが、「青い鳥・・・」の’わ’と聞くだけで頭の中に曲が蘇ってきます。

(悲)あなたに約束破られて・・・の後の歌詞で、このところの子供たちの事件を連想してしましました。悲しいことです。

美咲さん
「青い鳥・・・」の’わ’も、最高ですね。

>(悲)あなたに約束破られて・・・の後の歌詞で、このところの子供たちの事件を・・

ちょっと、ちょっと,その意味あいとは違うような気がしますが・・・ でも今の子供達は、それだけ心がもろいというか、神経が繊細というか、すぐしょげてしまい、考えなければならない問題かもしれませんね。

かなみさん、
URL紹介好きの美咲から、紅い花の話題です。
「色づく年の瀬、ポインセチア出荷盛ん 東京・江戸川」
http://www.asahi.com/life/update/1130/001.html

美咲さん
URL見ました。たしかに「紅い花」のイメージに合った花ですね。ちなみに花言葉はなんでしょうかね?

かなみさん、
どこやらのHPで調べたら、ポインセチアの花言葉は、
「祝福する」「私の心は燃えている」「聖なる願い」「清純」
だそうです。
「私の心は燃えている」は色にぴったりですね。

美咲さん

また調べていただきありがとう!
見ためはイメージにぴったりだけど、「紅い花」の曲の花言葉には少し合わないような・・・

ごめんなさい。せっかく調べていただいたのに。それよりは、「恋人」に合う言葉に感じます。そうだ。今度のベストソングは、「恋人」にしてみよう。

コメントを投稿