女の歌

最近のトラックバック

website

Powered by Six Apart

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

« マイベストソング② <恋人>Ⅱ退屈な日々 | メイン | マイベストソング② <恋人>Ⅳ 視線 »

マイベストソング② <恋人>Ⅲ 色違いのラガーシャツ

5月下旬の放課後。愛子はいつものように部室に入り、いすに座りキャンパスを広げた。きのうからミロのヴィーナスの石膏像を描いていた。デッサンの全体像を描こうと、きのうやりかけていた肩の部分から鉛筆クレパスを走らせた。

描き始めてから数十分がたち、ふと手を休めいつものように窓からグラウンドを見つめた。「さあ、今日は天気もいいから少し窓を開けてみようか」と思い、立ってサッシの窓を軽く半開きした。いつものようになにげなくラグビー部の練習を見ていたらあのラガーシャツとは違う色を着た選手が走っていた。黄色い無地のラガーシャツと緑のシャツ、それに黒い無地のシャツを着た選手だった。‘ピー’ホイッスルを鳴らす黒い無地のシャツの男性はどうも審判らしかった。

「これから紅白戦が始まるのね」軽い気持ちで見始めた。その違う色を着たシャツの男性達がボールの動きに合わせ素早い動きで選手達の間をすり抜けていた。色が違うだけによけいに彼等たちの動きが目についた。なかでも黄色いシャツの男性は何度もタックルを決めて明らかに他の選手達とは違う動きを見せていた。

愛子はその動きを見て、‘早いわ’と思った。素人の目で見てもわかるほどの俊敏なボールさばきだった。

後ろから「さっきから何みてんのよ」と声を掛けられ振り向くと部員で友人のみどりがいた。「う、ううん別に・・」と言い、自分の席へ戻り鉛筆クレパスを再び持った。

それから2時間後、部員たちはそれぞれ立ち上がり帰り支度をしていた。愛子も立ってまた窓を見つめたがもうラグビー部員たちの姿はなかった。そういえば、もう声もしなかったなと思いながら、愛子はみどりと一緒に部室を出た。

つづく

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6773351

マイベストソング② <恋人>Ⅲ 色違いのラガーシャツを参照しているブログ:

コメント

‘早いわ’というキーワードに引っかかってしまいました。
これで赤いラガーシャツだと、「早い!赤い彗星のシャアだ!!」と言ったかも知れません。
なんのこっちゃ。。。

早いという一言がきいてます。
動きのいい選手は目に付きますよ。愛子の気持ちは揺れ動いてるのかな?

ソフト部ご出身でしたか。。。それで野球通なのですね。昔から好投手を輩出する県というイメージ。
○○商は甲子園来るときは好投手を擁してますね。
それにあまり他県から選手を集めない、公立が強い県ですよね。(全国的には少なくなりつつあります)

美咲さん

>赤いラガーシャツだと、「早い!赤い彗星のシャアだ!!」と言ったかも知れません。

ってちょっと意味がわかんないんだけど、ごめんなさい。どこかのスポーツチームの事ですか?

なおとさん

はい。次回から揺れに揺れ動きますよ(笑)
有名なところでは元阪急の山田久志、現ヤクルトの石川と鎌田、元近鉄の村田、元西武、広島の高山(昔サインを間接的にもらいました)現広島の佐藤、現阪神の太陽、打者では言わずと知れたロッテ、中日、巨人、日ハムの落合などまだ数人いますがね。○○商は歴史的に好投手が育ってますね。
でもプロに入るとみんないまいちになるようです。

>それにあまり他県から選手を集めない、公立が強い県ですよね。(全国的には少なくなりつつあります)
どういう方針かわからないですが、当県は純血に県民だけでチームを組むようです。だからここ数年は1回戦で負けてばかりいます。もう少し改革しなくちゃならないんですけどね。私立が全国的に少ないからそうなんでしょうけど。それにしても、なおとさんお詳しいですね!なおとさんも野球好きですか?お好きなチームはありますか?

かなみさん、
すみません。ラグビーとはまったく関係ない話です。
「赤い彗星のシャア」といえば、アニメ「機動戦士ガンダム」です。。。
どこのチームかと聞かれると、ジオン軍かな。またこれも意味わかりませんよね。。。
大変失礼致しました。

美咲さん

そうですか。「赤い彗星のシャア」は「機動戦士ガンダム」に出てくる彗星ってことなんですね。なんとなくわかりました(苦笑) 
ジオン軍 はて?

コメントを投稿