« vol.10 物置から愛をこめて | メイン | vol.12 ヘア・スタイル »

2006年2月 5日 (日)

vol.11 ジャンルいろいろ☆2

Photo_76  この写真は私が中学一年生の冬に友達のお兄さんからもらった『冬の星』を歌っているサッコです。『冬の星』に合わせて作られた衣装に、当時話題になったオオカミカットのサッコ。Photo_78クラスPhoto_81の女の子たちが見せて見せてと集まり、完璧な段々カット(懐かしい響き)に強い関心を示していたのを今でも鮮明に覚えています。「スター誕生」から生まれたアイドルスターたちはまさしく当時のファッションリーダーでもありました。『乙女のワルツ』に続くサッコの6枚目のシングル『冬の星』はボレロです。ワルツの次はボレロ…。本当に17歳のアイドルが歌う歌とは思えませんよね(笑。ボレロなのにカスタネットがサウンドとして使われていないのがずっと不思議で、ボレロながらボレロ色を出さないのも戦略だったのかな等と考えたりもしました。皆さんもご存知のようにジャケットも2パターンあり、発売日当日に買った私は年が明けて「お年玉で買ったよ」と見せてくれたクラスメートの持っているジャケットに目をぱちくり…。また、他のクラスメートに『冬の星』のサウンドが映画「エクソシスト」に似ていてこわいと言われたり、いろいろな想い出があります。Photo_84 私にとってのいちばんは「初恋」のステージでやっと生サッコに触れられたことでしょうね。♪冷たく凍える(サッコッ)冬の星座を(サッコッ)汽車の窓から見つめ(サッコぉ~)と親衛隊をはじめとするサッコファンのお兄さんたちの声援の渦巻く中の『冬の星』…。本当懐かしいです。 でも、今いちばんの私のお気に入りは、昨年山形インでの2日目のDショーで初披露されたニューアレンジの『冬の星』。1部と2部、そして先月の新春ジョイントコンサートでも聴くチャンスに恵まれましたが、ぐいぐいと引き込まれてしまい知らぬ間に世界に浸ってしまうのです。泣きのギターが最高で、このニューアレンジの『冬の星』が少しでも早く一人でも多く方の耳に届くよう願っています。 ちなみに当時の『冬の星』の売上枚数は20万枚。50万枚を売り上げた『木枯しの二人』を筆頭に『きみ可愛いね』『乙女のワルツ』『ひまわり娘』サッコシングル売上枚数第5番目に位置するのがこの『冬の星』なのです。                                     

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/3547616

vol.11 ジャンルいろいろ☆2を参照しているブログ:

コメント

KAZUKOちゃん、いつも楽しみに読ませていただいてますよ~♪。

私も幸運にも山形、そして先日の新春ジョイントとコンサートで聴かせていただきました。

♪冷たく凍える(サッコッ)冬の星座を(サッコッ)汽車の窓から見つめ(サッコぉ~)と親衛隊をはじめとするサッコファンのお兄さんたちの声援の渦巻く中の『冬の星』…。

その中で当時のKAZUKOちゃんはどんな風にサッコを見つめていたのかなぁ~

・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・ こんな感じかな?

寒いから頑張りすぎて風邪引かないようにネ!


Momoちゃん♪
こちらこそいつも我がまま聞いてもらってありがと~デス!
「初恋」のステージですが、千葉文化会館の2階席の手すりから身を乗り出すようにして豆つぶサッコちゃんを一生懸命見ていましたよ。特にラストの『乙女-』では会場中サッココールが飛び交い、中1のかわいらしい?私はお兄さんたちをすごーいと思いながら一生懸命拍手をしていました(笑 まさに夢ごこち的な時間でした。

「オオカミカット」。懐かしいです。何十年ぶりかに目にしました。ここにあるサッコの写真は私が中学生のときのオオカミカットにしていた同級生にソックリ。「エクソシスト」も懐かしいです。これは高校生のとき。テーマ曲に採用されたマイク・オールドフィールのチューブラーベルズはA面全部part1だったのですがレコードが擦り切れてB面のpart2が聞こえてしまうと思うほど聞いたものです。「冬の星」のジャケ違いは去年古レコード屋で両方見つけてはじめてしりました。

KAZUKOさま(おねえさまと云った方が)いつも有難うございます。
あのオオカミカットにシャープな涼しげな衣装、思い出しました。
私は今サッコが歌う大人のバージョンに頭が洗脳されて、どうにもなりません。
山形で聴いた時、それはもう夢心地。

TOKIOさん、
「エクソシスト」「オーメン」「犬神家の一族」…そんな映画が流行った時代でもありましたね。今でもこわいですぅ(笑 それにしてもA面が擦り切れるとB面が聞こえるんですね… 100へぇ~ サッコちゃんのLPは音飛びするまで聞いてますけど…。

ドイツ語通訳さん、
ニューアレンジの『冬の星』最高ですよね。泣きのギターがまたよくてね。おねーさまは胸がきゅるるんです(笑。

コメントを投稿

女の歌

website

Powered by Six Apart