« vol.144 温故知新*6   | メイン | vol.146 SAKKOMANIA*8の3 »

2011年10月 6日 (木)

vol.145 SAKKOMANIA*8の2

0102_2サッコボックスの感動の続きです。本日、やっとCD「ひまわり娘」を開封しました。その感動シーンを画像で綴ります。大きいのが、LPです。右から、発売順にCDを並べてみました。ジャケット表とジャケット裏そして盤です。03つづいて、「LPひまわり娘」、「CD音蔵ひまわり娘」、「CD24bitリマスターひまわり娘」です。「CDサッコボックスひまわり娘」はLPと並べてみました。LPと24bitリマスターのピンナップの左下にはLPの型番が、 ボックスのピンナップの左下にはボックスの型番が印字されていますが、音蔵のピンナップの左下にはなにもありません。

0405 06 ケータイもPCも普段聞いているのはあきらくんがノイズ処理をしてくれたアナログ盤をデジタル化したサッコソングなのですが、音の聴き比べもしなければなりませんね。で、「愛情の花咲く樹」をPCに落として聴き比べをすることにしたのですが、08_3 07_2 CD24bitリマスターとボックスのひまわり娘はPCが同じと判断したので、音蔵との聴き比べとなりました。好みもあると思いますが、24bitリマスターが断然いいですね。つまり、ボックスも断然いいということです。詳細な違いについてはTokioさんやリバティーさんにお願いしたいところが本音です。

気になるのは、各CDのライナーノーツですね。入手しにくい音蔵と24bitを並べてみました。見てるだけで楽しいって、やっぱりおばかちゃんなくらいのサッコマニアですねcoldsweats01

Img_0001 ImgDsc05764

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/27206215

vol.145 SAKKOMANIA*8の2を参照しているブログ:

コメント

こん○×は。
音はBoxセットのものがいいに決まっていると思い、今までiTunesに入れて聞いていたものはすべてアーカイブしてしまいました(iTunesから外しました)ということでCD同士の「詳細な違い」はわからないのですが、今までLP音源のものしかなかったものと今回のBoxで初めてCD化されたものを比較すると、LPからCDにしたものは、スピードが速くデジタル化されていたようです。たとえば「追憶」だと歌直前のシタール?の音がかなり遅く感じるので特に違和感があります。Boxはマスターテープからとっているのだから、それが原音なのでしょうが、好みとしてはLP音源のダビングのほうです(^.^)

Tokioさん、こんばんは。
先日LP「おるごおる」に針を落として聴いたとき、スピードがゆっくりに感じたのはそういうわけだったのですね。じっくり聴き比べてみますね。ありがとう!
ところでauのiPhone64GB買いました!いよいよサッコのコンプリートボックスの出番です。^^

コメントを投稿

女の歌

website

Powered by Six Apart