« vol.65 『和的解題』 | メイン | vol.67 大人の遠足*サッコ三昧 »

2006年8月10日 (木)

vol.66 『和的解題』*2

Photo_196今回もまるよしサンの真似で語っちゃいます。ただし今回は解題ではなく想い出話です。まるよしサンの9番目の解題曲が収録されているアルバムは記念すべきサッコのファーストアルバム。デビュー曲の『ひまわり娘』に2ndシングル『夢みる頃』は15歳の歌声ですから、デビュー当時のサッコの歌声を聴こうと思ったらこのアルバム以外にはありません。先日ビールのCMでチューリップが『心の旅』を歌っているのを見て、懐かしく思い出していたのはサッコちゃんの初恋のステージでした。サッコ彩図掲示板ではなぜ私がなかなかアルバム「ひまわり娘」を買わなかったのか言い訳を述べていますが、やっぱり買わなければサッコを理解できない!と思ったのは76年の「初恋」のステージを観てからです。初恋のステージではこのファーストアルバムから『心の旅』『恋のダイヤル6700』『しあわせの一番星』そして『心もよう』の4曲を披露してくれました。しかしながら、このアルバムを手に入れたいと思った時は店頭にはありませんでした。ヤマギワ電気にお願いして東芝EMIに在庫を確認してもらったところ「廃盤ではないが再版の予定はない」との回答でそれからレコード店を見つけてはさがすようになりました。ある日家族で上野にでかけた時偶然訪ねたレコード屋さんで「コンピューターを入れたばかりなんですが、それでさがしてあげますよ。2,3日時間をください」と親切に調べてくれたのです。そして「広島のレコード店にたった1枚残っていました。航空便で取り寄せますがどうしますか」という連絡が入り、仕事の帰りに父に買ってきてもらった想い出があります。つまりサッコのファーストアルバム「ひまわり娘」の最後の1枚を買ったのは私だということになります。ちょうどライブ盤「初恋」が出た春の出来事です。さて、今回のまるよし解題曲は『しあわせの一番星』でしたね。この歌は初恋のステージのサッコのモノマネコーナーで披露されました。わざと最初の音を外して歌うんです。それから淳子ちゃんのマネもしています。中野サンプラザでは淳子ちゃんが来ていたということですから本人の前でマネをしたということですね。***ここで夏休み企画いっちゃいましょうか。サッコファンの耳なら聴こえるはず…久々のご法度しちゃいます。ただし2階席でしたしナショナルスナッピーを箱の中に隠しての作業でしたからものすごい雑音です。内容はサッコちゃんの「どんな女の子がタイプか」との質問に三木井上両先生が「具体的に例をあげて」と答えてサッコのモノマネが始まるというもの。最終的には「サッコみたいな女の子」というオチで落ち着くのですが…。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6469319

vol.66 『和的解題』*2を参照しているブログ:

コメント

私も掲示板でLP「ひまわり娘」を買わなかった(買えなかった)言い訳を書いていますが、実はまだCDも買っていません。サッコファンの風上にも置けません。風下にいます。これを機会にCDを買おうかな?と思いつつ金欠に悩んでいます。富山行きでたっぷり使っちゃうし。。。
それにしても最後の一枚を手に入れたというところがKAZUKOさんらしい。
ものまねのファイルは私のひ弱なPCで聴くのはかなりつらいです(笑)

美咲さん♪
ものまねファイルは元々がひどい状態なので心で聴いてください(笑 富山ではよろしく!

KAZUKOさん
このジャケットって何処で撮影されたんでしょうね?(謎なのか興味深々)
おっとCDの方ですが・・
自分は、つい昨年に紙ジャケのやつを買いました。これって音がすごく良いんですね。さすがイギリス録音、デジタルマスターの復元力を感じます。
今回の秘密の音源を再生してたらウチのわんこが拍手の爆音に反応して鳴いていました(爆)それにしても
これは努力賞ものですね。
忘れた頃に音が出てきました。PCのメモリーは525で頑張っています(笑)

はっちゃん♪
亀レスですm(_ _)v 動画の書き込みができるように先日新しいノートを買ったの。でもメモリー525です(爆 最低1Gの時代なのにね。そしてようやくひかりの申し込みをしたの。でも工事は一カ月先なので新しい環境になるのは11月頃かな。これからデータのお引っ越しとかしなくちゃなのよん。
紙ジャケ娘は開封しただけでまだ聴いてないの。なんかもったいなくて(爆 盤がレコード仕様でサッコピクチャーが可愛いよね☆

コメントを投稿

女の歌

website

Powered by Six Apart