« vol.69 あの日のサッコ*4 | メイン | vol.71 SAKKOMANIA*4 »

2006年8月28日 (月)

vol.70 ACTRESS

1981年10月17日に土曜ワイド劇場で放映された西村京太郎作「終着駅(ターミナル)殺人事件」に我らが歌姫サッコちゃんが出演しています。皆さんもご存知のようにテレビ朝日系土曜ワイド劇場は2時間ドラマの草分けで今現在も続いている長寿番組です。1977年7月に1時間半の単発ドラマとしてスタートし79年から2時間枠となりました。004003002001そして「西村京太郎トラベルミステリー・シリーズ」も今年の7月に30周年記念SPとして46(49)作目が放送されました。1999年までは三橋達也さん(十津川警部)と愛川欣也さん(亀井刑事)のコンビ、2000年からは高橋英樹さん(十津川警部)と愛川欣也さんのコンビで続いています。サッコちゃんの出演した「終着駅殺人事件」は放送順としては3番目の作品なのですが、最初の2作ともう1作の制作会社が東映ではなく大映のためその3作はシリーズには含まれません。テレビ朝日が「西村京太郎トラベルミステリー・シリーズ」という時にはサッコちゃんの出演した東映制作「終着駅殺人事件」が第1作目となります。1980年の7月に出版された西村京太郎会心作と言われるこの作品は翌年に日本推理作家協会賞を受賞し同年秋にドラマ化となるのですが2002年7月8日にも「土曜ワイド劇場25周年傑作選」というタイトルがつけられて再放送されました。この作品はそれほどの傑作なのです。005 006 007 008 推理小説であるためあらすじを書くわけにはいきませんが、青森の高校を出た7人の仲良し男女グループが上京してそれぞれの道を歩み、7年後に再会を約束して上野発青森行きの夜行列車「ゆうづる7号」に乗って帰省するその道中に次々と謎の連続殺人事件がおこるというもの。犯人はわかっても動機が最後にならないと説き明されないのが一番のおもしろさでしょう。サッコ演じる仲良し男女グループの一人「橋口まゆみ」と亀井刑事のトリックを明かすシーンでのカットの絡みが非常におもしろく作られていてサッコファンには見逃せない場面です。共演者は三橋さん愛川さん他刑事役の速水亮さん。仲良しグループ役は風吹じゅんさん(レコードデビューはサッコと同期)風間杜夫さん(蒲田行進曲の銀ちゃんブレイクは翌年)火野正平さん中島久之さん穂積ぺぺさん村上正次さん。当時23歳のサッコちゃんがいちばん年下(おそらく)ながらみな同級生役ということで7人全員24歳の設定でした。現在のビデオ撮影とは異なりフィルム撮影であるところも大変貴重なのです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6495970

vol.70 ACTRESSを参照しているブログ:

コメント

おぉ、このシリーズに、サッコも出てたんだ。再々放送やらないかな?上部の右端の昔の上野駅は、私にとっても懐かしいよ!それから例の女性刑事役で出たスポーツカーR○-7(カラーも知りたい)から降りて’かっこよくポーズを決める「あいつと俺」の映像があったら見てみたいね。

私は結構2時間ドラマを見ている方だと思いますが、なぜかこの番組を見た記憶がありません。知っていたら録画していたはず・・・と思いきや、1981年といえば大学時代でまだビデオなんて持っていないころではないですか。当時ビデオを持っている人なんてほとんどいなかったですからね。持っていたテレビも白黒だったし。私がカレーテレビとビデオを買ったのは1982年の年末でした。
「あいつと俺」も白黒テレビで見ていましたから。。。

私が高3の時のものですかね。毎夜バイトしていたので見ていません。しかも裏切って聖子ちゃんファンをしていた時ですので、今思えば後悔真っ盛りです。
美咲さんの買ったテレビって甘口辛口のどっちでしょうね?

かなみん♪
最後の集団就職組という時代設定なの。東北の人間にとっての上野駅の思いが非常に色濃く語られているよ。エンディングは津軽三味線だし。再々放送があるといいね。「あいつと俺」はDVD化してほしいよね。

美咲さん♪
我が家にビデオがやってきたのはもっと遅いかな。84年ごろ。私の教育実習の研究授業を撮ったVTRを見るために父が買ってくれたような…。28型のテレビとともに≧^≦

幸ちゃん♪
My妹も聖子ちゃんのファンクラブに入るほどのファンでサレジオ教会まで追っかけて駐車違反の切符切られてたよ(火暴)さすが姉妹でしょ≧0≦聖子ちゃんも歌うまいものね。妹もサッコちゃんの追っかけに付き合ってくれてたから私も付き添いで聖子ちゃんのコンサート行ったよん。

プリンゼさん、しばらく落ちの意味に気がつきませんでした。私が買ったくらいだから14型の中辛ーテレビです。辛いの苦手で。

KAZUKOさん
掘り出しもの映像ですね。
見たこと有るような無いような・・・
サッコって女優の良い味出してますね。
レフ板を使って撮影している姿が見えてくるようで・・・懐かしのフィルム映像ですかね。
もしフィルム映像だったらそれを録画したレアものです。
ファンクラブ記録映像室ですね(爆)
必見もの続々・・・

はっちゃん♪
もう一つ「ハングマンⅡ」にゲスト出演している映像もあるのですが、どちらもCSのテレビ朝日
チャンネルで放映されたものです。CMが間に入らずに見られるのがよいところですね。とに
かくこの番組の放送の情報を得るまでのチェックが大変でした(笑

コメントを投稿

女の歌

website

Powered by Six Apart